• 三重県桑名市寿町1-15 ラ・ポルテ桑名駅前1F

医院ブログBLOG

第10回LAS-口腔筋機能療法(MFT)の講習会に行ってきました☆

2015年5月26日
5月24・25日に京都へ第10回LAS-MFTのセミナーへ行ってきました!   今回は東京都・世田谷で開院されています、高橋矯正歯科クリニックの高橋 治先生、未哉子先生ご夫妻の講習で、とても息の合った楽しい講習会でした(*^_^*)   基本のレッスンを一から実習を交えて教えて頂いたり、矯正治療中の歯列の状態でレッスンを組み合わせたり、患者様への説明でのポイントなど詳しく説明していただけました。   MFTのレッスンをしていると口元に目が行きがちですが、姿勢もすごく大切なんです。 携帯電話・PCなど現代社会では姿勢を悪くする要因が多くありますが、猫背で顎を前に突き出すような姿勢は歯にも悪い影響を与えてしまいます。 気がつかない間に悪い癖になっている事を治す、という事はとても大変で時間の掛かる根気のいる事ですが、矯正治療をスムーズに進めたりや装置を外した後の後戻りを少なくする為にはMFTは重要で、患者様の協力ややる気を持ってもらう事も大切なんだとあらためて感じました!   レッスン中でも日常生活でも姿勢の良い状態でいられるように、普段から意識することが大切なんだと思いました。            
トップへ戻る